コラム

今季4勝目を狙うウーチャイエンとルーキーの奥山純菜が首位タイ発進!

2023ステップ・アップ・ツアー第22戦『山口周南レディースカップ』が、山口県の周南カントリー倶楽部(6,543Yards Par72)を舞台に開幕した。

プレー中は汗ばむほどの暑さとなった大会初日、好スタートを切ったのは今季4勝目を狙うウーチャイエンと今シーズンがルーキーとなる奥山純菜の2人。5アンダー67をマークし、首位タイで初日を終えている。

なお、1打差の4アンダーの3位タイには大城さつき、P・サイパン、酒井美紀の3人がつけており、さらに1打差の3アンダーの6位タイにはディフェンディングチャンピオンの新海美優が、きっちり好位置をキープしている。

明日は午前中から雨予報。勝負となる2日目にスコアを大きく伸ばしてくるのは果たして誰なのか。波乱が起こりそうな予感がする。


成績を出しきれない歯痒さは今週で晴らす!奥山純菜が悲願の優勝を狙う

今季はレギュラーツアーとステップ・アップ・ツアーの両方に参戦している奥山純菜だが、自身が思っている以上の成績を残せていないことに落ち込むことも多いとシーズンを振り返る。

「自分が思っていたよりも厳しくて、難しいなと思うことが多いですね。同じルーキーの選手は優勝したりしているのに、自分はうまくいかなくて…。もっといけると思っているのに、終わってみたら全然で。みんな凄いなと思う一方で、まだルーキーなのであまり気にしないようにもしています」。

今シーズンはステップ・アップ・ツアーでは最高位が4位Tに留まっているものの、ベスト10フィニッシュが4試合とある程度の結果を残せている。一方で出場したレギュラーツアーでは10試合中7試合で予選落ちを喫しており、どうしても上のツアーでは物怖じしている自分がいるとのこと。そんなフラストレーションを吹き飛ばすかのようなゴルフを今日は展開した。この日は5バーディ、ノーボギーの完璧と言っていい内容。

「今日はショットも安定していて、パッティングの距離感も合っていたので、全体的にピンチもなく、リズム良く回ることができました」と振り返る。

優勝という大きな2文字を手に入れるために、まずは明日の2日目も確実にスコアを積み重ねたいところだ。


やっぱり相性がいい!?新海美優が連覇に向けて首位と2打差

スタート時は緊張していたと話すのはディフェンディングチャンピオンの新海美優だ。2番でボギーを叩くと5番でもボギー。苦しい1日になる予感がしたが、7番のバーディで息を吹き返した。終わってみれば2つのボギー以降は5つのバーディを奪い、かつノーボギーでラウンド。首位と3打差の好位置につけた。

「なんか回っているうちにショットの調子が良くなってきて、やっぱり勝っているコースというのはあるのかもしれませんね。昨日、小林浩美会長に言われたように、ちゃんと目標を持って4アンダーを目指して頑張ろうと思ってやっていました」。

自分ができることに集中する。その気持ちを強く持っていたからこそボギー、ボギーの展開にも焦ることはなかった。目標スコアには1つ足りなかったものの、諦めずにやれば道が開けることを体感するラウンドとなった。

明日の2日目は天候が崩れる予報だが、そんな時こそ自分がやるべきことをひたすら貫く気持ちの強さが今日以上に必要になりそうだ。


酒井美紀がゴルフができる幸せを噛み締める理由

首位とは1打差の4アンダー3位タイつけたのは酒井美紀。今シーズンはシード落ちにより、ステップ・アップ・ツアーが主戦場となっているが、それをネガティブに捉えることなく、新しい世界を見られている心境だと話す。

「ある意味で新しい、見たことがない世界でやっているので、ある意味で新鮮な気持ちでやれています。あと、去年と比べると体調(腰)がかなり良くなったので、今年はこれだけゴルフができていることを幸せに感じています。ステップ・アップ・ツアーには出るつもりではいたんですが、出場できるかどうかわからない状態だったんです。今は、試合というかゴルフができていることが楽しいと思っています」。

この日の酒井は9バーディ、5ボギーの4アンダー68という内容。しかも前半の9ホールは7バーディ、2ボギーでパーが無し。激しい内容になったが、この日の内容は自分のゴルフではなかったと振り返る。

「自分の気持ちは平常心なのに、とりあえずパーが欲しいという気持ちで早く落ち着きたかったです。ただ、グリーンの速さが自分に合っている感じがあるので、とりあえずラインが読めれば、これくらいのスコアが出せるのかなと思っていました」。

明日は自分のゴルフをして、今季ステップ・アップ・ツアーでの2勝目を狙う。


〜注目選手コメント〜

中村心

@中村心 43位タイ(+1)

「最近、パットの感じはすごく良くて、パッティングは気持ちよく打てているんですけど、ショットにちょっと不安があって。パットで凌いだ感じの1日でした。(プロテストは)落ち込んだんですけど、周りの人達から、これで落ちたのは、壁をもう一つ乗り越えてレベルアップするためで、大きくジャンプするためには一回しゃがまないとと励ましてくれて。それで頑張ろうと思えています。明日は今日の1オーバーを取り返したいと思います」


草薙さくら

@草薙さくら 107位(+17)

「いつも練習させてもらっているホームコースなので、この大会に合わせて調子を上げたかったんですけど、かなり調子が悪い状態で。今日が悪すぎたので、できる限りいいスコアで回りたいです。フェアウェイが狭くて、グリーンも小さくて、芽もあるので、グリーンがポイントかと思います。明日は頑張りたいと思います」